So-net無料ブログ作成
検索選択

落花生の続き [できごと]

落花生の続きでございます。掘り出した落花生は、1週間ほど乾燥させるそうでこの時期畑ではこんな風景が見られます。(千葉の方は見慣れた風景?)
DSC00254.JPG
これは「ボッチ干し」と言うそうです。作付け面積が少ない場合は、掘り出したらひっくり返して乾燥させるそうですよ。こちらは「地干し」
ゆっくりきちんと乾燥させると美味しくなるそうです。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 3

sinjitsu

ボッチだなんて、なんか昔話にでてきそうな感じですね。
お化けっぽいキャラでしょうが、落花生をくれるいいヤツみたいな。
by sinjitsu (2012-11-04 23:11) 

ちぃ

黒い帽子をかぶった 妖怪みたい(^0^)
稲藁みたいに積んで干すのですね~♪
何気なくたべてた落花生の成長から収穫まで知る事ができて楽しかったです、おれんじわにさん ありがとうございます(^-^)v
by ちぃ (2012-11-05 19:37) 

おれんじわに

昔話ならば夜にこの影をみたらそう見えるかもしれませんね。

いえいえ、本人はそんなつもりがなかったけど落花生シリーズになってしまいましたね。一応千葉の名産品「落花生」ですので結構、落花生畑が目に付きます。
by おれんじわに (2012-11-08 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。