So-net無料ブログ作成

今度は青森 [できごと]

先週は青森へ出張です。新幹線の往復運賃より飛行機+宿泊の方が安いので、でも残念ながら成田空港から青森行きが無いので羽田から出発。
DSC01950.JPG
まだ、先週の雪が少し残っていました。鶴丸の飛行機に乗るのは久しぶり。ずっとLCCだったからなぁ
やっぱり、大手の飛行機はゆったりしてます。乗客もゆったりしてました。
DSC01957.JPG
地上の景色はずっと雪景色でした。
DSC01958.JPG
青森空港の雪像です。
DSC01960.JPG
今回も目的地に行く途中、バスの中から青函連絡船。
翌日は、青森から五所川原へ、ここは立ねぷたが有名でこんな立派な展示館があります
DSC01971.JPG
たちねぷたはこう書きます。
DSC01972.JPG
6階立の建物で高さ23mのねぷたが展示してあるそうです。
青森市内に戻るバスの時間まで少しあったので立ち寄りました。でも展示館全部を見る程時間がありません
DSC01974.JPG
五所川原でもう一つ有名なのが赤いりんご(皮だけでなく中も赤い)。このジュースを飲んで一息。(250円)
DSC01975.JPG
ここから駅に向かう途中(駅からバスが出ている)で見つけた稲荷神社。
DSC01976.JPG
お狐さんがすごく現代風でした。
DSC01978.JPG
駅には列車が停まってました。よく見ると走れメロスって書いてありました。「走れメロス」号と言うそうです。
DSC01980.JPG
こちらが駅のバス待合所。時刻表が手書きなんてすごくレトロ!
最終日は青森から青い森鉄道に乗って十和田湖の近くへ、仕事が終わって駅に戻ったら列車がすぐ来ると言うのにだーれもいません。
DSC01986.JPG
駅の貸切状態です。
こんないいお天気ですが関東では大雪だそうで、飛行機が飛んでいるか心配です。
DSC01989.JPG
青森空港に着いてみると搭乗する飛行機があったのでなんとか飛ぶみたいです。
でも、引き返しか関空へ着陸になるかもしれないと言う条件つきでした。
関空は遠いなぁ、近くの成田空港なら家に近いからいいんだけど・・と思っているとなんとか羽田へ降りられるみたいで着陸してびっくり、青森より雪国![目]
DSC01993.JPG
TVでよく見る飛行機の除雪作業してました。このあと1時間もしないうちに欠航便続発だったようで
危ない危ない。
最後に、初音ミクの期間限定ショップがあると言うので娘におみやげをと思い探しましたが
なにせ期間限定なので案内にも出ていません。仕方ないちょっと時間がかかるけど歩き回って探すかと振り返ったらすぐそこに[わーい(嬉しい顔)]
DSC01994.JPG
青森に行ってお土産は初音ミク?!
羽田から電車で成田へ戻るのですが電車も雪で遅れが出ていました。しかも雪の状況では行き先変更もありますって放送。もしかするとこっちのほうが危ないかも。東京は視界も悪く、今にも電車が止まってしまいそう、でも千葉に入ると雪は雨に変わりこちらもなんとか帰り着く事が出来ました。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

ちぃ

出張お疲れ様でした(^-^)
飛行機、飛んで良かったですね。ねぶたってこんな漢字なのですね!
青森もすごい雪(@@)でもこのところ関東もすごい雪なのですね
交通機関の乱れや雪かきや雪による事故など、思いがけない大雪
って大変ですね
by ちぃ (2014-02-15 19:40) 

sinjitsu

今度は青森ですか!!!?
寒い時期に寒いところに縁がありますねー。
初音ミクショップ、限定といわれると見てみたくなります!!
by sinjitsu (2014-02-16 17:56) 

おれんじわに

青森はこれでも今年は雪が少ない方ですと言ってました。確かに去年は3倍以上ありましたよ。

ミクショップ。お近くなので行って見てください。この写真は国内線のものですが国際線の方にもあるそうですよ。
by おれんじわに (2014-03-16 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。