So-net無料ブログ作成
検索選択
できごと ブログトップ
前の10件 | -

お久しぶりです [できごと]

仕事が忙しくてすっかりさぼっていました。
ほとんど休みが無く、昼も夜も仕事で寝るのは移動の電車やバスの中なんて
ほとんどアイドル並みでした。やっと休みも取れるようになってきました。
そんな中、今回もちょっと遠出の出張だったので久々にアップしました。
DSC02878.JPG
場所は沖縄!仕事じゃなければいいんですけどねー。
DSC02879.JPG
以前、沖縄に来た時はモノレールがなかったので初体験!
(以前も仕事でした)
モノレールからバスに乗り換え目的地へ。
いつもは夜の仕事なので秘かに考えていたのが、せっかくここまで来たので昼間に美ら海水族館へ行こう!
でも、地元の業者さん、夜間は仕事しないで、昼間やるという事なので、計画は断念。
(こちらも以前になかった)
翌日、朝は沖縄限定のA&W(ハンバガーショップ)でモーニング。
DSC02902.JPG
お代わり自由のルートビアを飲んできました。ビアと言ってもノンアルコール、味はドクターペッパーみたいな飲料です。昼間の仕事を終えてホテル近くのコンビニで発見したのがこれ
DSC02912.JPG
オリオンビールのシークヮアサービールカクテル。数量限定とあったので飲んでみるました
悪くはありませんさっぱりしていておいしいです。
でも、千葉に帰って来て近くのスーパーにも同じものが売っていました。[もうやだ~(悲しい顔)]
翌日、朗報が・・・工事の材料がないのと業者さんは午後から別の現場にいかなくてはならないという事で
昼間に時間が空きました。まだ、行って帰って来られる!という事で路線バスに乗り込み
DSC02913.JPG
海中公園へ。行くのに結構時間がかかります。バス代も2000円越え。
DSC02916.JPG
そして、目的の水族館へ[わーい(嬉しい顔)]
DSC02934.JPG
行った甲斐がありました、ジンベイザメ、いとまきエイなどすごい迫力でした。これは現物を見ないとだめですね。しばらく大水槽を堪能して
DSC02936.JPG
上にあがってみた景色。おー南の島だぁ
DSC02937.JPG
南国に来ているのを実感!
DSC02941.JPG
大水槽は上からも見られます。ちょうど飼育員の方が水槽に入って来て、するとジベイザメが飼育員さんによって来てすりすり。なついています。
DSC02968.JPG
他にもいろいろいましたがこちらはカメのツーショット。左のカメさんなにかあったのか右のカメさんが慰めているよう。
DSC02974.JPG
平日とは言え、夏休み真っ最中なのでレストランは混んでいたので簡単にお昼は沖縄そば
そして、お隣のプラネタリウムを見て帰りバスの時間待ち
途中名護でバスを乗り換えなくてはならないので乗換待ち時間に
DSC02977.JPG
ガジュマルの木を見てきました。
DSC02978.JPG
こちらが説明書きです。


初日の出 [できごと]

DSC02597.JPG
今年は雪になるかも知れないと天気予報で言ってましたが、今年も初日の出を見ることができました。
家のベランダからの撮影です。
今年はいいタイミングで降りてくる飛行機と初日の出を撮ることが出来なかったけどとりあえず飛行機も
DSC02596.JPG
去年は多忙でかなりさぼっちゃいました。半年ぶりぐらいですかね。
その間、結構ネタはあったんですけど。少しずつ小出しにします。

ちょっとラッキー [できごと]

やっとゴールデンウェークのお休みに入りました。と言っても2日間だけですが・・・。
昨日は大阪まで出張。混雑を心配していたのですが新幹線は以外にガラガラ。空席もかなりありました。帰りも東京まで空席あり、となりの席に荷物を置いても余裕でした。
このところ当たりが連続してます。
DSC02626.JPG
ソネットさんのレジャーシート当たりました。
そして、ファミマで昼ごはんを買ったらレシートにビール無料券の当たり。
DSC02629.JPG
5月3日にはご近所さんからケーキをいただきました。ちょうど××年目の結婚記念日
ケーキでも買いに行こうかと思っていたところでした。

久々の出張です。 [できごと]

久々の出張です。東京駅で待っていると北陸新幹線用の新型車がやってきました。既にデビューしていたんですね。
DSC02057.JPG
今回はこれに乗って長野へ。
DSC02056.JPG
ゴールデンウィーク中で混雑しているかなぁと思っていましたがガラガラでした。
DSC02055.JPG
この新幹線の車内はこんな感じです。
DSC02058.JPG
これまで、窓際にしかなかったコンセントがシートに付いたので通路側の人も使えるのが良いところ。
新型車のせいなのか?東京ー長野間は、2時間かからず着いてしまいました。速い!
DSC02062.JPG
帰りは、ちょっと奮発して?軽井沢の「よなよな」ビールを買ってと言っても270円。地ビールにしては安いですよね。味が濃くてお勧めですよ。

今度は青森 [できごと]

先週は青森へ出張です。新幹線の往復運賃より飛行機+宿泊の方が安いので、でも残念ながら成田空港から青森行きが無いので羽田から出発。
DSC01950.JPG
まだ、先週の雪が少し残っていました。鶴丸の飛行機に乗るのは久しぶり。ずっとLCCだったからなぁ
やっぱり、大手の飛行機はゆったりしてます。乗客もゆったりしてました。
DSC01957.JPG
地上の景色はずっと雪景色でした。
DSC01958.JPG
青森空港の雪像です。
DSC01960.JPG
今回も目的地に行く途中、バスの中から青函連絡船。
翌日は、青森から五所川原へ、ここは立ねぷたが有名でこんな立派な展示館があります
DSC01971.JPG
たちねぷたはこう書きます。
DSC01972.JPG
6階立の建物で高さ23mのねぷたが展示してあるそうです。
青森市内に戻るバスの時間まで少しあったので立ち寄りました。でも展示館全部を見る程時間がありません
DSC01974.JPG
五所川原でもう一つ有名なのが赤いりんご(皮だけでなく中も赤い)。このジュースを飲んで一息。(250円)
DSC01975.JPG
ここから駅に向かう途中(駅からバスが出ている)で見つけた稲荷神社。
DSC01976.JPG
お狐さんがすごく現代風でした。
DSC01978.JPG
駅には列車が停まってました。よく見ると走れメロスって書いてありました。「走れメロス」号と言うそうです。
DSC01980.JPG
こちらが駅のバス待合所。時刻表が手書きなんてすごくレトロ!
最終日は青森から青い森鉄道に乗って十和田湖の近くへ、仕事が終わって駅に戻ったら列車がすぐ来ると言うのにだーれもいません。
DSC01986.JPG
駅の貸切状態です。
こんないいお天気ですが関東では大雪だそうで、飛行機が飛んでいるか心配です。
DSC01989.JPG
青森空港に着いてみると搭乗する飛行機があったのでなんとか飛ぶみたいです。
でも、引き返しか関空へ着陸になるかもしれないと言う条件つきでした。
関空は遠いなぁ、近くの成田空港なら家に近いからいいんだけど・・と思っているとなんとか羽田へ降りられるみたいで着陸してびっくり、青森より雪国![目]
DSC01993.JPG
TVでよく見る飛行機の除雪作業してました。このあと1時間もしないうちに欠航便続発だったようで
危ない危ない。
最後に、初音ミクの期間限定ショップがあると言うので娘におみやげをと思い探しましたが
なにせ期間限定なので案内にも出ていません。仕方ないちょっと時間がかかるけど歩き回って探すかと振り返ったらすぐそこに[わーい(嬉しい顔)]
DSC01994.JPG
青森に行ってお土産は初音ミク?!
羽田から電車で成田へ戻るのですが電車も雪で遅れが出ていました。しかも雪の状況では行き先変更もありますって放送。もしかするとこっちのほうが危ないかも。東京は視界も悪く、今にも電車が止まってしまいそう、でも千葉に入ると雪は雨に変わりこちらもなんとか帰り着く事が出来ました。

九州縦断! [できごと]

先週は、福岡から熊本鹿児島宮崎と仕事で九州縦断してきました。
まずは、飛行機で福岡へ。太宰府などを回ってもちろん仕事なので天満宮の近くに行ったのですが
見に行く時間はありません。次は、熊本へ・・。
九州新幹線での移動です。
DSC01892.JPG
外見はのぞみと変わらないさくらですが車内は、びっくり!
DSC01893.JPG
2席、2席でグリーン車かと思っちゃいましたよ。熊本のアーケードではやっぱりくまモン!
DSC01894.JPG
駅のおみやげ屋もくまモンばっかり・・・まぁホームだから当然なのですが他のキャラクターものがほとんど
ありません。キティちゃんもくまモンのコラボもの。
そんなアウェイでいたのはやっぱりふなっしーでした。
DSC01904.JPG
ここでも熊本城を遠くにちょっと見ただけ。仕事先には、市電で移動。
帰りに乗ったのはレトロ調の市電
DSC01905.JPG
でも中は新型でエアコンも付いていました。行きに乗ったノーマル市電の方がレトロで走行音もいかにも
音が大きく揺れるし市電って感じでした。
DSC01907.JPG
熊本から次は鹿児島経由で宮崎へ。鹿児島までは新幹線。つばめはなかなかユニークな顔をしてますね。
鹿児島からは在来線の特急に乗り換えて宮崎へ。
鹿児島駅ではなんと!ゆきりん(AKB48の柏木由紀さん)が列車案内の構内アナウンスをしていました。
DSC01915.JPG
案内されていた観光列車。「指宿のたまて箱」白と黒のカラーリングです。
DSC01912.JPG
車内はこんな感じです。富士急の観光列車と似てました。
乗ったのはこの特急じゃないんですけどね(^_^;)
DSC01934.JPG
宮崎で仕事をしてから再び鹿児島に戻ってひと仕事してから空港へ
DSC01942.JPG
最終日は空港でちょっと遅めの昼ごはん。名物の「やきそば」だそうです。
DSC01944.JPG
成田では見られなくなったパタパタ表示版。ちょっとなつかしいですね。
DSC01945.JPG
空港では時間があったのでどこにでもある飛行機の展示場に行きました。でも、縦置きの飛行機展示
ってあまり無いような気がしたので1枚撮ってきました。
DSC01946.JPG
最後に、なるほど!柏木さんは鹿児島の観光大使だったんですね。だから駅アナウンスしてたんだ。


月金 [できごと]

今朝、起きて雨戸を開けるととっても鮮やかに月と金星が見えていました。
DSC01858.JPG
明けの明星と月、きれいに横並びです。
DSC01857.JPG

今度は長野 [できごと]

先週は長野への出張でした。前に行ったのは長野オリンピック直前でした。
その時も駅前工事してました。
DSC01846.JPG
雪も降ってきて風もあってこの前の札幌より寒い((((;゚Д゚))))
なんでこの時期に寒いところに続けて出張になってしまったんでしょう・・・。
DSC02586.JPG
おみやげは、巨峰のカントリーマアム。これは結構よかったですよ。袋を開けるとぶどうのいい香りが
いっぱい広がります。食べても結構美味しくて、北海道のコーンポタージュ味よりよかったです。

2014-01-18 [できごと]

先週はまたまた、札幌出張でした。
飛行機から月の出を眺めていると
DSC01805.JPG
飛行機が飛んできました。並行して飛んでいます。
DSC01810.JPG
この写真を撮ったところで着陸体制にはいるので、電子機器はストップ。
そうそう、多くの人は携帯とかスマホとか切らなくても見つからなければ大丈夫と思っているようだけど
操縦席からは結構バレバレで、電源OFFになっていないがわかるそうですよ。
いちいち注意していたらキリがないそうで、大目に見てくれているみたいです。
今回、仕事が終わってから、帰りの飛行機に乗るまで時間があったので、観光をしてみました。
DSC01814.JPG
雪のある時計台です。
DSC01815.JPG
中に入れるようなので(前回はあいている時間でなかった)200円の入場料を払って入館
DSC01816.JPG
窓のそとにはつららが、いかにも北の国って感じです。
2階はホールになっています
DSC01818.JPG
結構ミニコンサートとかやっているみたいです。
DSC01819.JPG
そして時計台と同じ仕組みの時計です。実にシンプルにできています。
おもりが吊るされてそれが落ちる力を利用して動いているそうです。
かっこよく言うと「重力時計!」
DSC01821.JPG
表側より裏側の方が昔の建物!って感じで、私はこちら側の眺めの方が好きです。
この前日は千葉でも雪の予報が出されていて、時計台の職員のおばちゃんに
「雪大丈夫だった?」と心配されました。いやーこっちの方が雪すごいから・・・
少し離れた札幌ビールファクトリーまで足を伸ばして
DSC01824.JPG
ここでは開拓使麦酒の試飲(250円)をして・・・
DSC01825.JPG
ほとんど展示がなく実際の作業がみられるのですがこの日はお休みだそうで
お昼を食べて
DSC01826.JPG
日替わりランチ(800円)ハンバーグスパ
北海道牛を使用だとか。
そして、空港へ向かい、帰途につきました。

あけましておめでとうございます [できごと]

DSC01793.JPG
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
DSC01796.JPG
自宅からの初日の出です。
前の10件 | - できごと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。