So-net無料ブログ作成

1975年 [趣味]

押し入れにしまってあった昔の写真ネガ、フィルムスキャナでデジタル化しました。家族の写真や小学校の友人などの写真がありました。ここに載せたのはおそらく1975年に撮った初代京成スカイライナー
9-27-2012_086.JPG
まだ、空港までの営業許可がおりていなかったので上野ー成田間を走っていた時代、なのでスカイライナーの表示はなく単に「特急」と表示されていました。(スカイライナーの名称は決まっていました)
ふつうの電車は青電、赤電と呼ばれていた時代です。
9-27-2012_087.JPG
一緒に写っていた総武線は、このころまだ、黄色の電車じゃなくて茶色だったんですね、ちょっとびっくり。
9-27-2012_096.JPG
そして最後に、新宿では小田急のモスラがいました。
ちょっと昔をなつかしんでください。一部の地域だけの限定ですが・・・。
9-27-2012_093.JPG
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ天文観測 [趣味]

昨日の星空は澄んでいたような気がします。夜空を眺めると月を挟んで明るい星が二つ
IMG_0184.JPG
東側は木星、西側は金星です。
そして、今日は月と木星が近くに並びました。
IMG_0190.JPG
そしてあえて上の写真をそのまま拡大すると
kakudai.jpg
うっすらと木星の衛星が写ってました。左斜め下部分。
もちろんちゃんと望遠鏡使えばいいんですけどね。
最近の超望遠付きデジカメなら望遠鏡なしでも撮れますよ。

ウォークマン続き [趣味]

前回の続き。ケースにスタンドがあるといいなぁと思っていたらありました。
DSC01773.JPG
本革ケースでしかもスタンド付きとありました。価格は3980円!ちょっと高いなぁと思いつつもソニーストアでポイントと割引クーポンを使って2000円にして購入。
スタンドはケースから外して使えます
DSC01774.JPG
(写真の表示はGPSを使ったナビゲーションアプリ。)
DSC01775.JPG
これが裏側。結構しかっりた作りでいい感じです。
ただ一つ欠点は、ヘッドフォンをしまう場所がない事。ヘッドフォン用にべつの小さなポーチが必要なのが残念!

ウォークマン使ってみました [趣味]

年末に新型のZシリーズのウォークマンを購入しました。
思った以上にでかい![目]
DSC01772.JPG
スマートフォンよりもちょっと大きい感じ。
ウーンこれはもうウォークマンと言うよりも電話機能がないスマートフォンです。
無線LANに接続するとYouTubeも見られるし、メールも出来るしインターネットもこのとおり
DSC01770.JPG
意外と速いです。
GPSも付いているのでナビゲーションのアプリも入っています。
意外と使えるのが内蔵スピーカーがあるところ。音もそんなに悪くないですよ。
PSP Vitaにあるようなスタンドがあると便利なんだけどなぁ。アクセサリーでつくりませんか?SONYさん

良いところ:内蔵スピーカー
        インターネットが使える。それほど遅くない。
        YouTubeも結構綺麗に見られます。(Xシリーズのときから定評があった)
悪いところ:でかい!
        持ち運びが不便。ポケットによっては入らないケースが欲しくなります。
        起動が遅い。待機モードにすれば速いのですが電気を食います。
        GPSの起動も遅いかなぁ。

銀河? [趣味]

IMG_0008.JPG
まるで「ハッブル望遠鏡」で撮った銀河みたいでしょ?
実は、雲にかかった月の写真です。パソコンが調子悪いとじょわがめさんに深夜の3時に起こされてそのまま眠れず、オリオン座でも眺めてみるかと思い外へ出たら、満月でとっても明るい夜空でした。
付は、雲がかかってかさがついていたのでちょっと撮ってみました。
肉眼でみた状態に近いのがこちら
IMG_0011.JPG

「かとりーぬ」その後。 [趣味]

じょわがめのまったり自由帳でデビューしたかとりーぬさん、その後は載せてあげないよとじょわがめさんに言われてこちらに流れてきました。8月31日は、もちろん夏休みの宿題の追い込みです。
DSC00169.JPG
荷物届いて何かにびっくり!(何にびっくりしたんでしょう?)
DSC00168.JPG
さて、先日、献血に来てくださいと呼び出しがありまして、献血に行ってきました。
(稀な血液なので、赤十字から呼び出しがあります)
その帰りにわにを見つけてしまいました。見てやってください。[わーい(嬉しい顔)]


なんか笑えるでしょ?楽しんでいただけました?
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木月 [趣味]

木、月・・・燃えないごみの日ではありません。
きょうの夜空を見ましたか?月の真下に木星が並んで見えました。
IMG_0030.JPG
250mmの望遠で撮ってみました。よく見れば木星が写っているんですけどわかります?
木星がわかるように撮ると月が明るすぎて凄いことになっってしまうのでこの辺の露光が限度かな?
明日は、斜めにずれちゃいます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリオン座流星群2 [趣味]

翌日、寝る前に空を見るといつの間にかに雲が無くなってましたので、再度チャレンジ。5分ぐらいで1個目がでも、方向からすると群外の流星。しばらく見ていましたが現れません。諦めかけたころすばるからアンドロメダ座に向けて1つ!なんとか見ることができました。その後はぜんぜんダメ。
IMG_0025.JPG
日本上空を高く飛ぶ国際線の飛行機が・・・・。
流石にきょうは、見ないで寝よう・・・と。星が良く見えているけど。

オリオン座流星群 [趣味]

オリオン座流星群が極大を迎えるというので(要は流れ星がたくさん見える)昨日の晩は、外で星を眺めました。
毎年10月20日ごろ見られるのでうが2006年から1時間に50個ぐらい観測されて毎年増加傾向にあるということで、しかも今年は月が出ていないので好条件。1時間に60個以上はみられるのではないか?と言われています。
昨日の晩は、良く晴れて星が良く見えましたが残念ながら流れ星は1個も見ることができませんでした。見えたのは、日本上空を飛んでいく国際線の飛行機ばかり・・・。確率からすると1分に1回は見られるはずなんだけど・・・。願いをかける星にも見放されてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]今晩は・・・曇り空・・・やっぱり寝ます。

木星 [趣味]

久々に夜がいい天気だったし、残業もなく早く帰ってきたので望遠鏡を物置の奥から出してきました。
IMG_0108.JPG
まずは、木星。小さく光ってるのが衛星です。倍率を上げて撮ると
IMG_0117.JPG
うっすら縞模様がわかります?
朝早く目が覚め、空は明るくなっていたのですが明けの明星の金星がみえたので慌てて望遠鏡をセット。
ちょっとぶれてますけど月のようにちょっと欠けているのが分ります。
IMG_0149.JPG
月がでていたので同じ倍率で撮ってみました。
IMG_0130.JPG
IMG_0158.JPG
望遠鏡を出してほとんど調整もせずに撮ったわりにはまあまあの出来?
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。