So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ

地デジ化完了 [パソコン]

これまでアナログだった寝室のTV兼私のパソコンがリニューアルして、地デジ化しました。
DSC00026.JPG
これで、チャンネル権がほとんどないおとーさんもTVが見られる。録画もできるので映画も見られる。[わーい(嬉しい顔)]
今度のVAIOさんは、Windows7で、TV付。しかも、ブルーレイディスクが使えます。
でも、家にブルーレイディスクがない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
そして、困ったことにこれまで使っていたホームページ作成ソフトが動作しない。
確かにホームページは、流行でなくなっているし、訪問者も少ないのでこのまま閉じてしまうのも手であるが
あと1年で10周年なのでそこまで続けようかという気持ちもあるし・・・。どうしようかなぁ
しばらくは更新なしです。
話を戻して、最新のパソコンは、マウスもキーボードもワイヤレスなんですね。しかもワイヤレスだから動作がしにくいとかなくて、普通に使えて・・・て当たり前か?これに慣れちゃうと元にもどれないんだろうなぁ
それから、もうひとつこのところの暖かさで家の梅もやっと咲きそうです。
DSC00032.JPG
この写真を撮る前にうぐいすがとまっていたんですけどあわててカメラを取りに行って来たらすでにいませんでした残念!

暴走前に掃除しました [パソコン]

熱暴走にご用心・・・
ここ数日、パソコンが、たまに落ちます・・・なんでだろう?と思って、調査をしてみました。写真を一括処理させながら、いろいろ使っていると、落ちやすい傾向が、、、やっぱ熱かな、、、 夏だし。。HWMonitorというフリーソフトをダウンロードして、システムの温度を調査したところ、CPUの温度、TMPIN2が高くなってることに気づきました。気づいたとき、90度にも( ̄□ ̄;)!!早速、ケースを開けて、なかのホコリを掃除機で吸って、1,2度改善?これって誤差?要らない部品を外して、ケース内の通気を良くしてみたけど、80度くらいにはなってしまう・・・。不安なので、CPUの速度を半減させて、上の画像の62度まで改善しました。CPUファンが弱ってきたのかなぁ。。。ってことで、CPUファンを買ってきました。ピカピカです。Scythe(サイズ=鎌って意味)というメーカーのSAMURAI Zという微妙な名前のクーラーです。前に使っていたのもサイズので、鎌クーラーって名前が気に入ってたんで、おなじメーカの品を。新しいファンは静かでよく冷える(・∀・)32度まで下がりました!!とりあえず、問題解決。

外側のファンの口は結構掃除はしていたんですが中まで開けて掃除はしていなかったので記事を見て重い腰をあげて掃除しました。
DSC00080.JPG
蜂の巣の写真じゃないですよ。ファンの口についた埃です。ほとんど目詰まり状態でした。
こりゃぁ、うなるはずだぁ。


久々のリカバリィ [パソコン]

このところ、調子が悪かったパソコン、音も出なくなっちゃいまして、システム復元でもダメ。レジストのチェカーを動かしてみると異常があるのが100件超えてるよー。しょうがなくリカバリィ作業に・・・。もともとがWinMeのマシンだからリカバリィが終わってもXPへバージョンアップ。インターネットにつなげて今度は、XPサービスパックのバージョンアップ。ソフトのインストールで、あーやっぱりほぼ1日作業になってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

深刻なエラーからやっと復活 [パソコン]

いやー危ない危ない。ソネくじまわりをしていたら、突然パソコンがシャットダウン、再起動しました。
それだけならいいのですが、再起動の途中でまた、シャットダウン、再起動・・・と3回も繰り返し。
しかたがないので、強制終了させて、もう一度立ち上げ。
今度は、立ち上がらない・・・!ハードディスク壊れたか?やばいなぁ
もう一度、今度は立ち上がったのですが異常に遅い!CPUのファンがまわりっぱなし。
ハードディスクの空きが少なくなったせいか?ディスクのクリーニングをしようにもスタートのウィンドウも
なかなか開かず、やっとのことでデバイスマネージャーを開くことができたのですがCPU100%稼動で
タスクはなにもなし!そんな状態で、いろいろ格闘してやっとシステムの復元にこぎつけて
なんとか復活!その間何回も「ウィンドウズは深刻なエラーから回復しました。」のメッセージがでるんですが
いっこうに回復の兆しはなく、CPUはうなってました。復活するまで3時間以上もかかってしまいました。
このとこのビデオ編集でずっと動作しっぱなしが原因?なのかなぁ

ウィルス感染 [パソコン]

会社で使っている、ノートパソコンがウィルス感染しました。原因は、上司のUSBメモリ。「中身何が入っているか見てくれない?」と言われて渡されたUSBメモリを差し込んで中身の確認。その後からシャットダウンが異常に遅くなり、他のメモリも自動で開かなくなってしまいました。一応、ウィルス対策のHPをみて対処したのですが、まだまだ油断はできません。それから、その上司会社をお休み。何でもインフルエンザだそうで、本人あんたもウィルス感染してるんかい?!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンと格闘 [パソコン]

きのう、ウィルス対策ソフトの期限が切れたので、別の対策ソフトに入れ替え作業をしましたが、なかなかどうしてすんなり行きません。ウィルス対策ソフトがうまくインストールできたと思ったら、無線LANが動かなくなるし、無線LANが動いたと思ったら、パソコンメーカーさんのアップデートソフトが応答しなくなってしまうし・・・。要は、だいぶ見えないところでソフトが壊れてきているってことらしいので、すっきりとリカバリに走ってしまいました。いろいろと格闘したけど、リカバリが一番素直に動いています。
パソコン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。